労働災害

将来の保険料負担増加、入札の指名停止処分など嫌って、労災隠しが今も後を絶ちません。労災事件においては、被害にあった状況や労働環境等の労働実態の把握が重要になるので、いかに証拠の収集・保全をするかが問題解決のキーとなります。墨田区錦糸町・押上 アライアンス法律事務所にご相談ください。

1 労災保険の補償給付申請をサポート

会社が労災保険給付申請に協力するとは限りません。会社によっては、保険料を支払っていない、労働災害が発生したことを労働基準監督署などに知られたくないといった理由で、申請に協力しない場合があります。アライアンス法律事務所は、労災保険の補償給付申請をサポートします。

2 損害賠償示談をサポート

会社の責任で労働災害が発生した場合、労災保険の給付だけでは、労働者の損害は填補されず、別途会社が労働者に対して損害賠償義務を負う場合もあります。アライアンス法律事務所は、適正な補償を受け取れるようサポート致します。

3 解雇など、不当な処遇を防ぐ

労働者が労働災害で怪我をして治療中であったり、後遺障害が残ったりするなど、労働災害以前と同様に働けない状況になると、安易に辞めさせようとする会社もあります。弁護士が早期に関与することで、会社に言われるままに不当な処遇を受け入れてしまう事態を防ぐことができます。

労災のご相談なら弁護士に

労働災害に関するご相談は

弁護士にお任せ下さい

アライアンス法律事務所まで